手根管症候群について

手根管症候群について

中年以上の女性が多く発症する手根管症候群という病気をご存知でしょうか。

手根管症候群の原因

手根管症候群の原因については、手首から手のひらにある正中神経と呼ばれる神経が圧迫させることで引き起こる病気になります。更年期に起こる女性ホルモンの分泌の低下が原因とされています。

女性ホルモンの分泌の低下以外には、骨折などの怪我や手首の手術、仕事やスポーツでの手の使い過ぎ・人工透析・リウマチによる腱の炎症なども原因で、発症することが多いです。

手根管症候群の症状

手根管症候群の症状については、初期の段階では手のひらの親指・人差し指・中指・薬指半分のしびれ感があり、人によってしびれる箇所が異なるといった特徴があります。

手根管症候群が進行すると、夜間や明け方に強い痛みやしびれが出現するようになります。進行期に入ると親指の付け根の筋肉の部分が痩せてくるようになり、この症状によって手先を使う細かい作業がしづらくなってしまいます。

手根管症候群の症状が悪化すると痛いや熱いなどといった感覚が低下することになり、怪我や火傷をするリスクが高くなります。

手根管症候群の事なら当院にお任せ下さい

手根管症候群は、神経の病気になるのでしびれをそのまま放置していると、神経の回復力が失われる恐れもあるので早めの受診をおすすめします。辛い手根管症候群の症状でお困りの方は、当院にお任せください。

ご予約・お問い合わせ

つらい身体の痛みや不調でお悩みなら
お電話かWEBフォームよりご連絡下さい。

宇都宮峰鍼灸整骨院

へのご予約・お問い合わせ