足底筋膜炎について

足底筋膜炎について

足底筋膜炎は、足底の土踏まずを保持して歩行やランニングによる衝撃を吸収する役割を持っている、足底筋の炎症を指します。また、この筋肉は歩行などで吸収した力を蹴りだしのエネルギーとして有効活用する運動にも深く関与しているため、足底筋膜炎を発症してしまうと歩行が困難になる特徴を持ちます。

足底筋膜炎の症状

足底筋膜炎の症状については、朝起きてからの最初の一歩が激しく痛むことがあったり、急に歩き出すと痛むといったものがあります。

特に、安静にしている態勢から急に動いたりするときに痛みを感じやすい傾向があるでしょう。慢性化すると立っていることもできないほどの痛みを伴う症状になってしまいます。

足底筋膜炎の原因

足底筋膜炎の原因については、ランニングやジャンプなどの動作で、荷重による衝撃と牽引力の両方が繰り返されるところからくるのが最も一般的です。過度に負担のかかる動作を繰り返していると、負荷が集中して小さな断裂や炎症が起こりやすくなってしまいます。

足底筋膜炎の事なら当院にお任せ下さい

原因は様々で、長時間の歩行や立ち仕事でも発症する可能性があり、他にも不適切なシューズの長期間の使用でも起こりうる炎症というのが特徴です。

当院では患者様お一人お一人に合わせた施術を行っています。違和感や気になることがあればお気軽にご相談ください。

ご予約・お問い合わせ

つらい身体の痛みや不調でお悩みなら
お電話かWEBフォームよりご連絡下さい。

宇都宮峰鍼灸整骨院

へのご予約・お問い合わせ