捻挫について

捻挫について

捻挫はスポーツマンによく見られる症状ですが、日常の些細な動作が影響することもあります。例えば、重たい荷物を持ったときに体勢がアンバランスになり、転倒すると同時に関節をねじってしまうケースは少なくありません。

また筋トレが原因になることもあり、過度に筋肉を伸ばしたときに負荷が許容範囲を超えてしまい、捻挫につながることがあります。ずっと室内で生活している人であっても、発症リスクはゼロではないわけです。

捻挫の原因と症状

捻挫の原因についてですが、これは関節をひねることです。通常の歩行時では起こりにくく、多くはハードな運動、慣れない動きなどをしたときに発生します。関節が損傷を受けると、正常な動きを妨げてしまうわけです。すると普通に歩くことさえ困難になる場合があります。

捻挫の症状については損傷の度合いによって変わってきます。靱帯がやや張っている程度の症状であれば、それほど強い痛みや腫れは生じません。

捻挫の事なら当院にお任せ下さい

靭帯の一部または全部が損傷すると、強い痛みや腫れが生じるだけでなく、通常の動作が困難になることが多いです。場合によっては、はく離骨折や圧迫骨折などを招くこともあるので、初期段階での改善が大事です。

当院では患者様お一人お一人に合わせた施術を行っています。違和感や気になることがあればお気軽にご相談ください。

ご予約・お問い合わせ

つらい身体の痛みや不調でお悩みなら
お電話かWEBフォームよりご連絡下さい。

宇都宮峰鍼灸整骨院

へのご予約・お問い合わせ